
パリのデパート。

あれは、ひとりでパリを訪れたときだから、2014年の冬だったと思います。オペラ座の裏にある老舗デパート、ギャラリー ラファイエットに行ったら閉まっていて、「あ、今日は日曜だ」と気づきました。

日曜日にデパートが休みなんて! でも日曜日はみんな休み、っていいな。あのとき、そう思ったことを、いまでもときどき思い出します。それは楽しい時間。

そのラファイエットが、この1月8日から日曜日も営業することになったそう。楽しみが、ひとつ減りました。

f:id:mabekayo:20170117004035j:plain

こんなに美しいデパートだもの、「日曜は休みよ」ともったいぶっていいと思う。

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ