iPhone6s バッテリー交換プログラム。

昨年末ぐらいから、iPhoneが突然落ちることがありました。調べたら、このページにたどり着き、私のiPhoneはバッテリー交換対象だと判明。アップルストアで交換してきました。

6sが出てわりとすぐに買ったのですが、同じ時期のバッテリーに不具合が出ているそうです。突然落ちるほかに、バッテリーの消耗が早いという症状もあったよう。(そうだったのか‥‥)

それにしても、店頭でも使われていた「iPhone6s バッテリー交換プログラム」って名称。なんだろう、この微妙にポジティブな感じ。「マイナスを0へ」戻しただけなのに。こういうポジティブ、いらない。

せめて「不良バッテリー交換プログラム」とか、「バッテリーが不良でごめんなさい交換窓口」とか、「悪いのはバッテリーであなたじゃない交換しますの会」とか、なんとでもいいようがあるのに。ないか。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

f:id:mabekayo:20170120230807j:plain

ケースは、亜土ちゃんなの。

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ

パリのデパート。

あれは、ひとりでパリを訪れたときだから、2014年の冬だったと思います。オペラ座の裏にある老舗デパート、ギャラリー ラファイエットに行ったら閉まっていて、「あ、今日は日曜だ」と気づきました。

日曜日にデパートが休みなんて! でも日曜日はみんな休み、っていいな。あのとき、そう思ったことを、いまでもときどき思い出します。それは楽しい時間。

そのラファイエットが、この1月8日から日曜日も営業することになったそう。楽しみが、ひとつ減りました。

f:id:mabekayo:20170117004035j:plain

こんなに美しいデパートだもの、「日曜は休みよ」ともったいぶっていいと思う。

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ

はじめての駅伝。

娘が、地元の駅伝に出場しました。
小学生から大人まで混合の「地区体育会対抗の部」の第一走者・小学生女子として、学校の代表で。
6年生の女子がだれも出ないので5年生に話が下りてきて、「出たい」と手を挙げたそうです。まるで経験のない長距離、地味に練習してきました。

そして、当日。
他のチームの小学生女子は、クラブなどに所属している精鋭ぞろい。
スタートのピストルの音にびっくりして、娘が後ろにのけぞっているうちに、みんなダッシュ。実力の差も相まって、18チーム中、18位の滑り出しでした。
ところが‥‥少し走ったところで沿道のおじさんが、娘のゼッケンを見て「また神宮前だ」。おじさんの意図は分かりませんが、娘は「また神宮前の第一走者が最下位だ」と言われた気がして‥‥闘争心に火が付いた!
そこから4人抜いて(おじさんアリガト!)、14位でゴール。
続く小学生男子、そして中学生や大人の方たちの走りが素晴らしく、なんと3位! これぞ駅伝! 銅メダルをもらいました。
寒いなか応援に来てくださった先生方やクラスの友だちも、とても喜んでくれてよかったよかった。私は1mも走っていないのに、あ〜疲れた。

f:id:mabekayo:20170115232537p:plain

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ

「可愛さ斜め45度」

マッシュノートで、イベントをやります。
大好きなブランドといっしょに、3日間だけのポップアップショップ。
題して、「可愛さ斜め45度」。
ひねりの効いた、斜め可愛いモノをたくさんご用意してお待ちしています。ぜひ遊びにきてくださいね。

可愛さ斜め45度
1月27日(金)〜29日(日)
12:00〜18:00(29日のみ17:00まで)
マッシュノートにて
(東京都渋谷区神宮前1-10-34-217 tel.03-6804-6186)

参加ブランド
wool,cube,wool!
シスター社
CHiCHiTOHTOH
やまもとゆみ
マッシュノート

f:id:mabekayo:20170113001543p:plain

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ

 

トーストが好きだ。

トーストが大好きなのですが、原宿には美味しい食パンが売っていないので出先でパン屋さんがあると買うようにしています。しかしながら、本当に美味しいと思える食パンにはなかなか出合えません。

いまのところ私のなかでの食パンNo.1は、表参道の「パンとエスプレッソと」の「ムー」という、小さな食パンです。

オススメの食パンがあったら、教えてください。

 

f:id:mabekayo:20170111133751j:plain

写真は、表参道の「アンティーク」というパン屋さん。どれも美味しそう。たまにはこういうパンもいいですね。

本当はトーストよりもパリで食べるバゲットのほうが好き(日本では叶わぬ夢)。どうしてあんなに美味しいのだろう。どこで買っても、魚沼産コシヒカリのレベル。

ホームページの「Paris」のコーナーに「美術館どうしよう」をアップしました。よかったら見てみてください。

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ

ざっくりとした告知。

1月27日(金)28日(土)29日(日)に、マッシュノートの原宿のリアルショップで楽しいポップアップショップをやりまーす。
やまもとゆみさん、wool,cube,wool!、シスター社、チチトト、そしてマッシュノート。

可愛いものを見つけに、ぜひ遊びにきてください。

f:id:mabekayo:20170107000243p:plain

昨年はこんな感じだった店内も少し雰囲気が変わります。年末に、什器を少し減らしました。お店の入り口が細いので、こんな風に、窓から出したんですよ。

f:id:mabekayo:20170106235200p:plain

 

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ

小5女子の遊び方。

娘のルコが、こんど駅伝に出るので、その練習に代々木公園に行きました。

代々木公園はうちから最寄りの公園で、ルコにとっては庭のようなところ。ゲーム機とか持っていないし、友だちと遊ぶのは、もっぱら公園。お気に入りの木があるというので教えてもらいました。

「公園で秘密基地つくったり木に登るのが楽しい」とは言っていましたが、ほんとに木に登るんだ、小学5年生女子‥‥。

f:id:mabekayo:20170105234914j:plain

 

*ホームページのHandmadeページに
「フウちゃん」をアップしました。

*間部香代のホームページへ
*マッシュノートのサイトへ